
ツインサンルーフ WORK19インチAW RS☆R車高調 MODELLISTAフロントスポイラー 純正HDDナビ・TV・フリップダウンモニター パノラミックススーパーライブサウンドシステム 本革パワーシート シートヒーター 両側電動スライドドア ワンオーナー
税込価格 sold out
本体価格
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【新車価格】5,047,000円
【G 特別装備】
エアロバンパー(フロント・リヤ)
ディスチャージヘッドランプインテリジェントAFS付(ヘッドランプコントロールシステム)
デュアル(両側)パワースライドドア(イージークローザー・挟み込み防止機能付)
パワーバックドア(イージークローザー・挟み込み防止機能付)
本革巻き&バーズアイ木目調4本スポークステアリングホイール+本革巻き&バーズアイ木目調ゲート式シフトレバー&ノブ
リヤオートエアコン
ドアトリムソフトレザー
LEDスポットランプ(フロントドア左右・スライドドア左右)
ドアカーテシランプ(フロントドア)
本革シート
運転席8ウェイマルチアジャスタブルシート(前後シートスライド・リクライニング・シート上下・チルトアジャスター)[電動]
快適温熱シート(運転席・助手席)
セカンドシートキャプテンシート(超ロングスライド・リクライニング・横スライド機構・シート一体オットマン付き)
サードシート6:4分割・床下格納機能付きシート[電動]
HDDナビゲーションシステム&エスティマハイブリッド・パノラミックススーパーライブサウンドシステム+
音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター
ETCユニット
【純正オプション】
大型ムーンルーフ
インテリジェントパーキングアシスト(駐車空間検出機能付)+ワイドビューフロント&サイドモニター
HDDナビゲーションシステム&エスティマハイブリッド・パノラミックススーパーライブサウンドシステム+音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター
└11スピーカー、後席9型ワイドVGAディスプレイ(リモコン付き)、マイク&マイクアンプ(音声認識&ハンズフリー)、ビデオ端子
MODELLISTAフロントスポイラー
【社外品】
WORKW4S19インチAW
RS☆RBest☆i車高調
Silk Blazeマフラーカッター
YupiteruDRY-FH51ドライブレコーダー
注)あくまで新車時や新品時の価格ですので、参考価格としてご覧下さい
音量にご注意ください(エンジン音が鳴ります)
エスティマハイブリッドは、2001年6月に登場したトヨタ自動車ではプリウスに次いで二番目、ミニバンでは初となる市販のハイブリッドカーである。重量がおよそ1.85トン、排気量2.4リットルのガソリンエンジンを搭載する車両ながら10・15モードで18.0km/L(マイナーチェンジ後は18.6km/L)の低燃費を達成している。1999年東京モーターショーに「HV-M4」の名前で出展。
エスティマハイブリッドに搭載されているハイブリッドシステムTHS-C(Toyota Hybrid System-CVT )は、前輪を駆動させるアトキンソンサイクルの2AZ-FXE型、排気量2,362cc、131馬力/5,600rpm、19.4kgm/4000rpmガソリンエンジンを13kW/1,130-3,000rpm、11.2kgm/0-1,130rpmのジェネレータ兼モータでアシスト、エンジン動力は効率の良いCVTを通して前輪のみに伝えられる。
後輪への動力伝達はプロペラシャフトを用いず、ジェネレータを兼ねる18kW/1,910-2,500rpm、11kgm/0-400rpmのモータをリアアクスルに搭載し、このモーターのみで駆動される世界初の電気式四輪駆動システムE-Fourを搭載する。またベルト駆動によってエンジンスタートを行い、スタート後はエンジン動力によって回されオルタネーターの役割をするスタータージェネレータを搭載することもTHS-Cの特徴である。
ブレーキシステムは、旋回時の横滑りを抑えるVSC、発進時などのタイヤの空転を抑えるTRC、ブレーキ時のタイヤのロックを抑えるABS、急ブレーキなどの際にブレーキ量を上げるブレーキアシストを統合制御するECB(Electronically Controlled Brake system、電子制御ブレーキシステム)により四輪を独立して制御、油圧ブレーキと回生ブレーキの比率を適切にコントロールして運動エネルギーの回収能力を上げているほか、各機構を統合制御により、従来の機構では車両の安定性が限界に来る直前に制御を始めるものを、車両がより安定しているうちから制御を始める事で各機構の効果を高めて車両の安定性を上げている。
運転制御については、停車時にはエンジンを停止してガソリンの消費を抑え、発進時はバッテリ残容量が少ない時などを除いてモータのみで発進、全開加速など必要に応じて後輪も駆動させる。通常走行時はエンジンのみで走行する他、高負荷時はエンジンをモータがアシストする。バッテリ残容量減少時にはエンジン動力を走行とジェネレータの駆動に二分し、走行しながら充電することも可能である。また、上記のスタータージェネレータを併用することでさらに充電量を増やすことも可能である。エスティマハイブリッドはプリウスと比べモータよりもエンジンがメインとなっている。
減速時には前後のモーターを使った回生ブレーキにより運動エネルギーを電気エネルギーに変え、Ni-MHバッテリーに貯める。回生ブレーキ使用時はエンジンに動力が伝わらないように切り離すことで、効率良く回生が行われるようにしている。
また、ハイブリッドシステムを搭載したことにより、室内に備えられているAC100Vのコンセントから最大1,500Wの電力を供給することができるようになった。
グレード構成は、THS-C、E-Four、ECBなど装備する標準グレードと、標準グレードの装備の他にディスチャージヘッドライトやアルミホイール、クルーズコントロールを装備するGエディション、それぞれにシートが7人乗りの物と8人乗りの物の全4タイプになる。
外装はプロジェクタータイプのヘッドライトを搭載するなど主に前後の灯火類が変更され、THS-Cを搭載しない通常のエスティマと差別化がされている。
2003年7月に行われたマイナーチェンジではTHS-Cを改良して10・15モード燃費を向上させたほか、エアコンコンプレッサをエンジンが作動時にはエンジン出力で、エンジンが停止時にはコンプレッサに内蔵されたモータで駆動する世界初の「2Wayコンプレッサー」を採用し、エアコン使用時の燃費を向上させている。
ハイブリッド化の欠点として、バッテリーを三列目シート下部に設置する為に通常のエスティマと比べ荷室が狭くなる他、三列目シートのシートアレンジが制限されている。マイナーチェンジと同時に登場した、同じTHS-Cを搭載するアルファードハイブリッドではバッテリーの設置位置が前席下部に変更されこの点が改良されている。
プリウスやエスティマのガソリンエンジン車が、初代から現行モデルにおいて日本国外でも発売されているのに対し、エスティマハイブリッドは日本国内のみの展開となっている。
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