
サンルーフ MODELLISTAフロントスポイラー admirationリアバンパー TEIN車高調 X-SPEED18インチAW silkblazeマフラー clazzioシートカバー 純正ナビ・TV イカリングヘッドライト ボンネットダンパー
税込価格 sold out
本体価格
サンルーフ、MODELLISTAフロントスポイラー、admirationリアバンパー、TEIN車高調、X-SPPED18インチAW、silkblazeマフラー、clazzioシートカバー、純正ナビ・TV、イカリングヘッドライト、ボンネットダンパー、¥1,000キャンペーン対象車、ドレスアップ・カスタムもお任せ下さい
【新車価格】1,850,000円
【1.8X 特別装備】
コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)
IR(赤外線)UVカット機能付ウィンドウシールドガラス
撥水機能付UVカットガラス
スマートエントリー&スタートシステム
抗ダニアレルゲン加工シート表皮
アームレスト(助手席)
シートバックポケット(助手席)
大型センターコンソールボックス
盗難防止システム
プッシュ式ヒーターコントロールパネル
【純正オプション】
サンルーフ 108,000円
MODELLISTAフロントスポイラー
【社外品】
admirationリアバンパー
TEIN車高調
X-SPPED18インチAW
silkblazeマフラー
clazzioシートカバー
ボンネットダンパー
イカリングLEDヘッドライト
注)あくまで新車時や新品時の価格ですので、参考価格としてご覧下さい
音量にご注意ください(エンジン音が鳴ります)
1994年のホンダ・オデッセイの登場以降、日本のミニバンはバリエーションを広げ、日産・セレナを始めとするセミキャブオーバー型、マツダ・MPVを始めとする2BOX型といった様々なタイプが誕生していた。その中で本田技研工業は2000年に、ミニバンのユーティリティ性と走行性能の両立を図ったストリームを発売した。これは低重心でセダンに匹敵する走行性能を備えた画期的なミニバンであった。ウィッシュはこれと同種のモデルである。セダンに匹敵する走行性能を実現するため、トヨタ自動車の5ナンバーセダンである、プレミオやアリオンのMCプラットフォームのホイールベースを延長したものをベースに開発された。そのため、着座位置はプレミオ、アリオンとほぼ同等の高さに抑えられ、全高1590 mmという低い全高を実現している。
こういった、コンパクトな5ナンバーサイズで低全高、スポーティを意識したパッケージングはホンダ・ストリームと類似している。
販売面においては、イプサムが2代目へのフルモデルチェンジで大型化したことによりその後継を担う目的も与えられているが、初代イプサムとはエンジンの排気量が異なるほか、初代イプサムが「ファミリー」重視とした反面、ウィッシュは「スポーティ」を多く取り入れた内外装やグレード構成にするなど、両車種の違いは少なくない。そのため、トヨタではイプサムの後継車種ではないと説明している。
2010年代以降、全高が1700 mmを超え、スライドドアを備えたセミキャブオーバー型のミニバンの走行性能の向上や人気の集中、SUVの台頭によるミニバン人気の低下などにより、販売台数が低下していくこととなった。そのため、ライバルであるホンダ・ストリームは2014年5月に生産を終了し、ウィッシュも2017年10月に生産・販売を終了している。
生産は初代が堤工場 (第2ライン) で、2代目が田原工場(第2ライン)。当初は日本専用車であったが、のちにタイ王国、台湾でも現地生産されるようになった。
台湾市場においてはタクシーとしての需要が大きく、初代・2代目とも頻繁に見かける。また、日本とは違って7人乗りでもタクシー登録をすることができる(タクシー専用グレードは5人乗りのみ)。
2代目は自衛隊で業務車1号として導入された。これはステーションワゴンの車種が減少していて使用できる車種が少なくなったためである。また、2003年末ごろより日本仕様車を中心に、香港・シンガポール・マレーシアといった国々へも自動車輸出業者により輸出されている。
Wikipedia
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