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WORK21インチアルミホイールAuto ExeプレミアムテールマフラーAuto ExeアジャスタブルスタビライザーリンクCOMTECドライブレコーダー社外車高調社外ステアリング社外ブレーキローターBOSEサウンドシステム本革シートドレスアップ・カスタムもお任せ下さい
【XD Lパッケージ特別装備】
SKYACTIV2.2Lディーゼルターボエンジン
本革シート
BOSEサウンドシステム
ディスチャージヘッドライト
【純正オプション】
BOSEサウンドシステム対応ALPINEナビ
【社外品】
WORK21インチアルミホイール
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注)あくまで新車時や新品時の価格ですので、参考価格としてご覧下さい
音量にご注意ください(エンジン音が鳴ります)
2012年2月16日発売。燃焼効率に優れた「SKYACTIVエンジン」に加え、上質な乗り心地を実現している軽量かつ高機能の「SKYACTIVシャシー」、操舵安定性や衝突安全性能を飛躍的に向上させた軽量高剛性の「SKYACTIVボディ」も採用しており、マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を全面採用した初めての車種となった。なお、3代目プレマシー同様にバックドアには「MAZDA」ではなく、車名のエンブレムが左側に配置されている。また、右側に配置される「SKYACTIV」専用エンブレムもデミオやアクセラのものから一新され「SKYACTIV TECHNOLOGY」となっている[注 1]。
メカニズム
エンジンはアクセラに搭載されたPE-VPS型2.0 Lガソリン「SKYACTIV-G 2.0」に加え、新開発のSH-VPTS型2.2 Lディーゼルターボ「SKYACTIV-D 2.2」。後者は従来の常識に反して圧縮比をデミオのガソリンSKYACTIV-Gと同じ14:1にまで下げることで、ディーゼルエンジン特有のトルクの力強さを犠牲にせず高回転化し、低圧縮比で可能となった薄肉化による軽量化、そして排出ガス後処理の簡略化にも成功し、ディーゼル微粒子捕集フィルター(DPF)を装着するものの尿素SCRシステムを始めとする高コストの排出ガス処理装置を使用せずにポスト新長期規制に適合。JC08モードで18.6 km/Lの優れた低燃費と4.0 L V8ガソリンエンジン車並みの最大トルク420 N·mを両立している[2]。2013年9月にはPY-VPS型2.5Lガソリン「SKYACTIV-G 2.5」が追加された。
トランスミッションは、日本仕様は6速AT「SKYACTIV-DRIVE」のみの設定だが、日本国外仕様には6速MT「SKYACTIV-MT」も用意されている。全車にマツダ独自のアイドリングストップシステム「i-stop」が標準装備されている。なお、本車種に合わせて開発されたディーゼル車用の「i-stop」は約0.40秒以内 (ガソリン車用は約0.35秒以内) の瞬間再始動を実現している。
デザインテーマ「魂動 ~Soul of Motion~」を全面的に採用した初の市販車となった。もっとも、「魂動」を採用する以前に大方のデザイン自体は決まっていたため、同コンセプトの採用後は限られた範囲でデザインラインの調整が行われた。デザインに関わった前田育男は後に「正直言って理想にはまだまだ遠い状態でした」と述懐している[3]。
wikipedia
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