TRDドアストライカードアハンドルプロテクターBremboキャリパー モデリスタハーフスポイラーサイドスカートリアスポイラー 純正17インチAW 純正ナビ TV バックカメラ ハーフレザーシート シートヒーター クルーズコントロール
税込価格 289.8万円
本体価格 263.4万円
TRDドアストライカー ドアハンドルプロテクターBremboキャリパーモデリスタハーフスポイラー サイドスカート リヤスポイラー純正ナビ・TV・バックカメラドレスアップ・カスタムもお任せ下さい
【GTリミテッド特別装備】
215/45R17 87W タイヤ+17×7½J brembo専用アルミホイール(センターオーナメント付)
brembo製17インチ対向4ポットフロントベンチレーテッドディスクブレーキ
brembo製17インチ対向2ポットリヤベンチレーテッドディスクブレーキ
クラッチスタートシステム
コンビネーションメーターシフトアップインジケーター
本革×アルカンターラ®(シートヒーター[運転席・助手席]・ダブルステッチ付)
リヤスポイラー
リヤフォグランプ
フロアアンダーカバー(フロア下・タンク下)
シートヒーター
【純正オプション】
純正ナビ・TV・バックカメラ
【社外品】
TRDドアストライカー
├ドアハンドルプロテクター
モデリスタハーフスポイラー
├サイドスカート
├リアスポイラー
後期変更点
MT車においては動力性能を強化しインテークマニホールドやエキゾーストマニホールドなどの給・排気系部品の改良により、最高出力を5kW(7PS)、最大トルクを7N・m(0.7kgf・m)それぞれ向上。そのほか、リアピラーのスポット打点増し打ちによるボディ剛性強化やサスペンションなどの足周りの改良を行い、SACHSアブソーバーのオプション設定を追加した。外観は空力性能向上を軸としたアイテムの選定や改良を行い、「GT”Limited”」はウイングタイプのリアスポイラーを標準装備。フロントはノーズ先端を下げ、グリル開口を横に拡大したほか、Bi-Beam LEDヘッドランプを全車に、LEDフロントフォグランプを「GT」と「GT”Limited”」にそれぞれ標準装備した。17インチアルミホイールは切削光輝とガンメタリック塗装を施し、細いツイストスポークデザインとした。リアはバンパーの黒加飾部位の幅の拡大を行い、リアコンビネーションランプはヘッドランプ・フロントフォグランプ同様にLED化され、水平基調に配置されたデザインとなった。内装はトヨタ車では最小径となる362mmの真円ステアリングホイールを採用したほか、「GT」・「GT”Limited”」はタコメーターを最高出力付近の7,000回転がメーターの真上になるように変更され、4.2インチTFTのマルチインフォメーションディスプレイを搭載した。内装色はブラックで統一するとともに、「GT」・「GT”Limited”」はドアスイッチベースとヒーターコントロールパネルにTメッシュカーボン柄加飾を施し、さらに、「GT”Limited”」はインパネやドアトリムなどにセーレンが開発したスエード調の人工皮革「グランリュクス」を、シート表皮にパーフォレーション加工を施したアルカンターラをそれぞれ採用した。
音量にご注意ください(エンジン音が鳴ります)
室内【360°カメラ画像はiOS7以降のSafari、Android4.4以降のChromeブラウザで再生できます】
下回り【360°カメラ画像はiOS7以降のSafari、Android4.4以降のChromeブラウザで再生できます】
走る楽しさを追及した「直感ハンドリングFR」コンセプトを実現するためSUBARUの技術を用いて、小型・軽量・低重心・低慣性を特長として企画・開発されたライトウェイトスポーツカーである。またチューニングのしやすさから息の長い人気を誇るAE86型カローラレビン・スプリンタートレノ(ハチロク)に倣って過給や専用ハイグリップタイヤに頼らない設計で開発され、「自分だけの1台を楽しみながら育てる」「お客様とともに進化する」スポーツカーとして「86」と命名された。
2012年2月2日に発表され、同年4月6日から全国で発売された。これによりトヨタブランドのスポーツカーは2007年7月のトヨタ・MR-Sの販売終了以来5年ぶりの復活となり、また新型スポーツカーの発売も1999年10月のMR-S以来13年ぶりとなる。販売についてはトヨタ全販売チャネル(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)での取り扱いとなるが、全国の各ディーラー(ただしネッツトヨタ東四国は除く)から選ばれた1店舗のみが「AREA 86」として展示車・試乗車を設置し、専門スタッフを常駐させる。
より多くの人々に楽しんでもらうためにできるだけ低価格に設定されているが、メインターゲットはかつてAE86に乗っていた、あるいは憧れていた40歳代から50歳代の男性。さらには10年後、20年後に若年顧客層となる彼らの子供たちがスポーツカーに憧れる様なスタイリングを目指した。また年式を経て中古車が値下がりすることで、若者たちにも手が届きやすい価格になってきている。販売価格は、ベースグレードの「RC」で199万円、標準グレードの「G」で241万円、上級グレードの「GT」では279万円、最上級グレードの「GT “Limited”」は305万円となる。
北米では当初サイオン・FR-Sの名称を用いていた。2010年6月18日に北米での市販車名はFR-Sが有力だと報道され、2011年4月20日のニューヨーク国際オートショーにおいて『FR-Sコンセプト』の公開に伴い、サイオンブランドから販売されることが発表された。だが2016年のサイオンブランドの消滅に伴いトヨタブランドに組み込まれトヨタ・86としてリバッジを受けた。なおサイオン版にも「86」のサイドエンブレムが採用されている。また、ヨーロッパ市場ではGT 86、韓国、マレーシア、インドネシア、オーストラリア、シンガポール、台湾、香港、マカオでは日本と同じ86の名称で発売される。また英語圏で非公式であるがスバル・BRZとあわせてtoyobaruと呼ばれている。
2012年3月16日からスバル最後の軽自動車サンバーの生産を終了した後の、富士重工業群馬製作所本工場のラインを利用して86/BRZの生産が始まった。86、FR-S、GT 86、スバル・BRZのいずれも同工場で生産される。ただし限定生産のコンプリートカーの86 GRMNのみ愛知県の元町工場で生産された。
また、トヨタは、86を販売すると同時にソフト面でもスポーツカー文化を育てることを企てていて、86を発表した2012年2月2日に「86スポーツカーカルチャー構想」として7つのプロジェクトを発表し、ウェブ上でファンサイト「86 SOCIETY」(ハチロク・ソサエティ)を開設したり(登録にはFacebookアカウントが必要で、86オーナー以外も登録可能)、全国のお奨めの峠を選定する「86 峠セレクション」を実施したり、サーキットでのワンメイクレースを企画したりしている。それらの構想は、「スポーツカーは、カルチャーです。」という発売当初のキャッチコピーからも窺える。
wikipedia
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